2009年6月12日金曜日

早く直してあげたい

リボンの長さに疑問のあるZorki(b)。再修正するのが面倒くさいと思っていたのだが、どういうワケか今装填しているフィルムを撮りきり直したい気分で一杯。

装填しているフィルムの撮影枚数をメモして巻き上げ切り再度使う手もなくはないが、シャッター幕にピンホールや傷がないか、僕の組み上げがへたくそでフィルム圧板に傷をつけてフィルムに問題が出ていないかなどリボンの再修正の際に知りたい情報もたくさんある。

なんとなくやる気になっているのは前回の分解、再組み上げで妙な自信がついたののと僕自身の体調が良いせいもあるだろうな。(前回の分解時に傷をつけたところがあって、そこの化粧直しもしたいのだが、色あわせが難しいかもだな)


あと、Zorki-4Kの二重像の縦ズレも調整したい。
これは巻き上げレバーのバネ仕掛けが難しいらしいが...二重像の調整などという頻度の高い調整はもっと手軽に出来た方が良いよね。
技術的にどういう感じなのか現在調査中なんだけど「壊すつもり」でやるしかない(苦笑)。

0 件のコメント: