2012年4月13日金曜日

思ったより深いレリーズボタン-PEN S到着-

待ちに待ったPEN Sが到着した。


で、肝心の機能を軽くチェックしてみた。
  1. ファインダーカバーに欠けがあるかのように心配していたが、塗装の剥がれだった。
  2. 他の外観上では異常な傷等はなく経年相応。
  3. フィルム室は綺麗。
  4. モルトはまだ使えそうな気がするが、早々に交換が必要。
  5. ファインダーは可もなく不可もなく。経年を考えれば綺麗な方。
  6. 前玉を観察する限りレンズに傷やカビはなく問題なさそう。
  7. フィルム室からBにして見た後玉も特に問題はないようだ。
  8. 絞りは油染みはないようだ。
  9. 絞りダイアルに応じて絞りが変化する
  10. 巻き取りは特にゴリゴリ感ないが、シャッターがチャージされるときにラッチ感あり。正常なのか?
  11. シャッターは切れるが、とても深く感じる。こんなものだろうか?
  12. シャッターダイアルに応じて音の変化ありする(特に粘りはないようだ)
  13. シャッター羽根・フィルム室側にサビなのか粘着系の汚れあり。これで粘らないのは不思議だ。
  14. ストラップ付近のネジの様子から開腹された経験がありそうだ。

と言ったところで、総じて経年に比べれば綺麗なカメラだと思う。


さて、写りに影響しそうな4と13が気になるところだが4の対策(モルト交換)をして試写することにしよう。
あとレリーズのフィーリングがちょっと???な感じ。

0 件のコメント: