ライカIIICで撮影したものがDPEから送られてきた。
ライカで撮った多くに右端側が黒く、中央よりやや右側に白い現象が見える。この写真のように二つの現象が重なったものもあれば、黒い現象のみ、白い現象のみの場合もある。
白い現象はレンズキャップをして撮ってしまった写真にも見られることから光漏れと思われる。黒い現象は記憶はかなり曖昧だが高速シャッター(1/500~1/1000)での撮影に見られるようなので、布幕のフォーカルプレーンシャッターには良くある現象とも言える。
というような状況なので、ヤフオクで落札したショップの方にメールで画像を添付して状況についての意見を求めたところ「底蓋からの光漏れと思われる」ので締め付けを調整するので着払いで送り返して欲しいとの返事があり、今日梱包して送付した。
IIIFの光漏れといい(これは返品して、返金も完了している)、IIICといい僕はライカに縁がないのかなぁと思ってしまう。
それにしても、二度ともトラブルにも対応がスムーズな良い業者から落札できて良かったなと思う。
今回の光漏れについては、相手もプロなのでたぶん幕速の調整をもう一度やってくれるに違いないと期待しているのだが...
左は白い現象のみのパターン。空にレンズが向いているし、この日は晴天だったのでシャッター速度も速いはずなのに黒い現象は出ていないな。
写真としては、いい感じで撮れていると思うので残念だ。
帰宅してつらつらネガを蛍光灯に透かしてながめてみた。
聞いていた通り、ほんのちょっとだけアンダーパーフォレーション気味(ただし、上の方の隙間が多いわけでもないので、全然許容範囲)。1コマのサイズがZorkiやKissよりも幅広であった。まぁ、これも問題ないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿